2005年12月06日

【片栗粉の使い方・健康効果】

お役立ち、便利ツール・サイトご案内。一番の人気ページです。



【片栗粉の使い方・健康効果】

前回片栗粉でとろみをつける、と書きましたらご質問をいただきました。

以外に片栗粉の使い方に戸惑っている方が多いのではないでしょうか?

思い返すと私も若い頃失敗を繰り返していました。
そして料理本を何冊か読んでやっと身について、それを当たり前のように何気
なく使えるようになっていました。


☆片栗粉の健康効果

「午後は〇〇おもいっきりTV」で特集をしていました。


片栗粉は食欲を増して消化吸収を高めます。
上手に片栗粉を使って、健康の維持増進に役立てましょう。と話されたのは

恵仁堂丸茂病院 管理栄養士
フードセラピスト 丸茂ゆきこ先生


●ココアに入れて飲む
…リラックス効果

●とろみをつけてあんにする
…整腸作用・大腸ガン予防

●揚げ物の衣に使う
…イライラ予防・骨粗しょう症予防



片栗粉にはこんな健康効果があったのですね。





☆片栗粉の特性

「はなまるTV」の特集から

片栗粉の特性
・とろみの粘りが強く、熱が逃げにくい
・透明感があり料理の彩りをいかせる
・うまみを閉じ込める
・弾力がつき食感がよくなる


片栗粉の中身は、元々はカタクリという植物の根っこのデンプンだったのです
が、数が少なくなったので、今はジャガイモのデンプンです。
片栗粉は色々な食べ物に使われています。


・練り製品・・・つなぎに。
・インスタント麺・・・ふやかした時につるっとした食感が片栗粉です。
・卵ボーロ
・ラムネ菓子
・オブラート・・・片栗粉と水だけでできています。



☆片栗粉使いの基本


≪トロトロのとろみを上手につける≫

(料理研究家:荻原悦子さん)
とろみ加減が、とっても大切です。
片栗粉1に対して、水が2倍です。
同量だと少しどろ〜っとした感じが強いので、入れたとたんに固まりやすい
のです。

片栗粉1に対し、水が2が、失敗しない基本の割合。
そして料理をする前に、片栗粉と水をあわせておきましょう。


・卵の汁物、溶き卵を使う場合は、水溶き片栗粉を加える順番が変わります。
水溶き片栗粉のあとに卵を入れると、卵が固くなりません。


・片栗粉は、うまみを閉じ込めるという特性がありますから、下味でも片栗粉
は欠かせません。

・冷凍エビとか今の時期ですとカキなど、片栗粉を入れて冷水で洗うと、
表面の汚れと臭みが取れます。


片栗粉で下処理したエビは、湯通ししてもツヤツヤで、違いが歴然ですね。

・肉など水分の少ないものに下味を付ける場合は、肉150gで片栗粉を大さじ1
が目安です。


・天ぷらに片栗粉を使えば、よりサクサクした食感に変身。
打ち粉には、小麦粉と片栗粉の割合を同量にしましょう。

片栗粉が入ることによって、水気を出やすい食材の水分が出るのを片栗粉が
とめてくれます。







片栗粉にはこんなすばらしい効果があったのですね。

健康に良いなんて知りませんでした。



子供の頃、風邪をひいたり、寒い夜にコタツで勉強していると父が丼に片栗粉
と砂糖を入れて熱いお湯で練った飲み物?食べ物かなー・・・・を作って呼び
にきてくれていました。

姉は「いらない!」とそっけなく・・・
母は「お父さんはショウガも入れないで・・・・」と呆れ顔でしたが、父と
二人で「熱いね。美味しいね」と言いながら、父の子供の頃はこれでも最高の
おやつだったとかの話を聞くのが楽しみでした。

戦争の話も・・・それも食べ物の話ばかり・・・・。

父の事は大好きでした。

今でも「コーヒーにしないか・・」と声をかけて来る父をふと感じるときが
あります。(そんな時は涙がながれます。)







片栗粉を使った料理は下記メルマガで順次配信します。

◇おいしく食べて健康に暮らそう!
http://www.mag2.com/m/0000176623.html





人気!アクセスランキング。
すみませ〜ん! ランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いいたします。(ペコリ)

◇ご訪問ありがとうございます。クリックをよろしくお願いします⇒人気blogランキング

◇こちらもクリックをよろしくお願いいたします。 



◇メルマガおいしく食べて健康に暮らそう!
お食事って本当に楽しみですね。食材の選び方、下ごしらえ、保存そして料理を作る。さらにその健康効果について…。

◇メルマガ【イキイキ元気!おばあちゃんの知恵袋】
ご登録、バックナンバーはこちらから・・・・
おばあちゃんの知恵袋からイキイキ元気に暮らす方法を発信。

◇メルマガ【私が歩んでいるブログ、マガジンの道】
ご登録、バックナンバーはこちらから・・・・
パソコン操作やブログ、マルマガ発行で出会った事の解消法を素人の目線で。

◇メルマガ【生活まるごと、お得情報】
ご登録、バックナンバーはこちらから・・・・・
生活全般のサービスやお得情報。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発行者:入江(神戸市北区在住)
ハンドルネーム:mixi:aiaknkyo
ご連絡は:ai.arigatou@leaf.ocn.ne.jp


◇「食と健康」おいしく食べて元気に暮らそう!
http://syokutokenko.seesaa.net/


◇あい環境、みんな幸せにな〜れ!:

あい環境宣言
健康に環境に安くて簡単・・・・すばらしいお風呂やお水///その他

◇簡単料理のレシピ・下処理・栄養集

PC初心者の私が、コツコツと覚えていったPC必須知識

お得情報・無料会員登録で生活全部お得






【新車を半額で乗ろう!!】

これは新車金額の半分は金利がつかずに3年間そのまま。
だから安くで乗れるシステムです。


ハリアーやワゴンRなど、人気の中古車が欲しいけど、新車と比べて
割安感がない・・・・

こんな方はこの方式で新車を手に入れた方が断然お得です。


欲しい車3台を無料で見積りしてくれます。


遊び感覚で無料見積りを請求されては如何ですか!


見積り依頼書はこちらから
詳しくはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時代は変わりましたね。

こんなサービスが無料で受けられるなんて!!

これって本当にお得な情報です。

貴方はだた申込書を書かれるだけです。

そうすると3万円のクーポン券と商品のカタログが届きます。
それだけで仮会員になっているので、お買い物も会員割引価格です。



それだけでも充分に驚きなのに・・・・・

送って来る本会員申し込み書を提出すると、クレジット審査がNGでも
日本一のリゾート倶楽部が無料で使えます。

クレジット審査がパスしたらDVDプレイヤーも無料で貰えます。


その他にも特典がいっぱい!!


貴方はただただ特典を享受されるだけです。

お申し込みはこちらから




●メルマガ無い人にも朗報!

  メルマガ無い人でも、ブログやサイトを持っていれば、簡単に
  キャッシュポイントが作れます。

●メルマガ持っている人にはダブルで朗報!

  発行者の頭を悩ませる読者数アップ、稼ぎアップを両立させる
  サービスがあります。これはお勧めですね!


 

 【面白いサービスの無料申し込みはこちら】

 http://www.ataru777.jp/tp/?aff_id=1384


この記事へのコメント
片栗粉を、くず粉の代わりに使うことはできますか?
Posted by kawano at 2006年04月26日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。