2005年12月21日

エビや牡蠣などの下処理に片栗粉

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エビや牡蠣などの下処理に片栗粉を使うと美味しく臭みも抜けます。

一言で言うと材料に塩をして少量の水を加えて片栗粉を入れて揉んで汚れが
片栗粉に移るときれいに洗い流し水気をふき取る。

これだけです。

でもこれだけで臭みも抜けて美味しくなります。

牡蠣の下処理では大根おろしでもみ洗いする方法も良く使われます。
(本当に美味しくなります。)

大根おろしは結構手間のかかるものですね。
こんな時はミキサーで回すとか器具を使うと便利です。
ミキサーでおろした大根おろしはきめが細かすぎて美味しくはありません。
あくまで調理用として使ってくださいね。



☆エビなどの下処理(汚れ落とし)TVはなまるより編集

<材料> 

エビ(牡蠣)・・・300g
塩・・・・小さじ1
水・・・大さじ4
片栗粉・・・大さじ4


<処理の方法>

1)ボウルの中のエビ(牡蠣)を入れて、塩・水を入れるひと混ぜする。

2)片栗粉を加えてしっかりもみ洗いする。

3)片栗粉が汚れてきたら冷水で洗い、布巾またはキッチンペーパーでしっか
り水気をふき取る。



<下味のつけ方>


<材料>
エビ・・・150g
塩・・・2つまみ
コショウ・・・少々
酒・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ2弱

<作り方>
1)下処理の終わったエビに、塩・コショウで味を付け、酒を加えてもみこむ。

2)そこに片栗粉を加えて、よく混ぜる。

3)表面にうっすらと片栗粉がついた状態になればOK!


片栗粉で下処理したエビは、湯通ししてもツヤツヤで、違いが歴然ですね。
肉など水分の少ないものに下味を付ける場合は、肉150gで片栗粉を大さじ1が
目安です。




天ぷらに片栗粉を使えば、よりサクサクした食感に変身。
打ち粉には、小麦粉と片栗粉の割合を同量にしましょう。


◆天ぷらのレシピ

<材料 4人分>
打ち粉(材料の水気がでるのを防ぐ)
小麦粉:片栗粉 1:1
【衣】
卵黄・・・1個分
冷水・・・150cc
小麦粉・・・100g
片栗粉・・・20g

<作り方>
1)小麦粉に片栗粉を加えて、よくふるう。

2)水で溶いた卵をよく混ぜる。練らずに押すように混ぜる。

3)エビなど切って下ごしらえしたお好みの材料に打ち粉をし、衣をつけて、
170度の油で揚げる。

※打ち粉をまぶす時にハケを使うと、まんべんなく薄くまぶすことができます。


片栗粉の使い方・健康効果
あんかけ(片栗粉の使い方)のレシピ
片栗粉使用のだし巻き玉子のレシピ
春菊と豆腐のあんかけ汁のレシピ
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片栗粉入りすいとんのレシピ
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□■ 編集後記 ■□


ちょっと興味のあるメルマガだったのでそのまま転記します。

メルマガを出している人なら誰でも読者が一人でも多くなってくれ
るのを願っていますよね。

私も考えてみます。



ーーーーーーここからーーーーーー

読者増情報箱  なぜ、あなたのメルマガの読者は増えないのか?


 メルマガの読者増のために、いろんな方法を試した。
 でも、どうしても読者が増えない。

 
 どうして増えないのか?

 
 その理由をズバリ教えましよう。
 




 それは、メルマガのタイトルが悪いからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 メルマガの内容がどんなに素晴らしくても、メルマガのタイトルが悪ければ、
絶対に読者は増えません。
 

 なぜなら、これからあなたのメルマガを購読しようと思っている人は、メル
マガのバックナンバーなどいちいち確認しません。

 
 タイトルだけで、購読するか、しないかを決めているのです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 メルマガの内容は「解除率」と強い相関がありますが、新規読者の増え方と
は全く関係がないと言って良いでしょう。


 <<<< メルマガのタイトルが重要 >>>>


 メルマガ・ノウハウを書いた情報商材や本など、いたるところで
書かれています。
 皆さんも知っているはずです。


 しかし、ダメダメなタイトルのメルマガが大半なのです。


 ウィークリー・まぐまぐの新刊メルマガのタイトルをザーッと見てみます。
 

 どうしょうもないダメなタイトルは約半分。
 普通、並みのタイトルが4割。
 「結構良いなあ」「読みたいなあ」と思わせるタイトルは、
5〜10%くらいです。

 
 すなわち、メルマガを創刊した時点で、約半分のメルマガは大きなメルマガ
へ発展することは不可能であることが決まってしまっているわけで、そのこと
に発行者は全く気付かずに、メルマガを発行し続けているのです。
 

 これって、時間の無駄ですよね?
 

 ひどいタイトルでも、本人は全く気付かず、素晴らしいタイトルだと思って
いることが、結構あります。



 例えば、私の商材「毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法」の購入者に

ご主人からのSOS!今なら間に合う「SAS」の改善
http://www.mag2.com/m/0000171241.html

というメルマガを発行されている方が、いらっしゃいました。

 内容はしっかりとした非常に良いメルマガです。
 しかし、タイトルが良くないのです。

 これに関して、「毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法」の
サポート・フォーラムで次のようにアドバイスを差し上げました。

ココカラ
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

 メルマガ・バックナンバー拝見しました。
 若干アドバイスさせていただきます。

 メルマガ自体は、非常にしっかりとした内容ですね。
 ただ、タイトルが分かりづらいのではないでしょうか?

 「SAS」と言われて、意味が分かるのは精神科医と耳鼻科医と「SAS」
の患者さんくらいなものでしょう。
 
 私はこのメルマガ・タイトルを見た瞬間に、「SASって睡眠時無呼吸症候
群のこと? でも、SASって一般的でないから、何か別な言葉の略語か
な?」と思ってしまったほどです。

 最終的には、睡眠時無呼吸症候群の方に病院受診を勧めるということが
目的なのでしょうから、「いびき」という言葉はタイトルには必須では
ないでしょうか?

 例えば、「いびきを治してグッスリ眠る12の秘訣」といったタイトルで
「いびき」で悩んでいる人をメルマガ読者としてたくさん集めます。

 そうした人に対して「睡眠時無呼吸症候群」というのかありますよ、
と知らせていく。
 あなたは大丈夫ですか? 
 という戦略が良いと思います。
 
 「いびきで悩んでいる人」、これはたくさんいるはずです。

 「いびき」で集客すると、数千部のマガジンが作れるでしょうが、「睡眠時
無呼吸症候群」で限定してしまうと、1000部を超えるのも難しいでしょう。
 
 おそらくタイトルの字数制限のせいで略語を使われたのだと思いますが、
「SAS」または「睡眠時無呼吸症候群」というのは、むしろタイトルに入れ
ない方が、結果として多くの「睡眠時無呼吸症候群」の方の手助けに
なると思います。

 本格的にメルマガ読者を集めはじめる前に、タイトルの件、検討ください。

 無料レポートの方向性などは、多分決まっていますね。
 「いびき」をテーマにすれば、無料レポートでの集客はやりやすいと思いま
す。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ココマデ


 メルマガタイトルに「SAS」という言葉が入っていましたが、何の略語な
のかほとんどの人にはわからないわけです。


 自分自身にとっては常識であっても、一般常識ではないという言葉がたくさ
んあります。


 意味不明なタイトルのマガジンをあなたは、購読したいと思いますか?


 絶対に、しないと思います。


 しかし、こういう分かりづらいタイトルのメルマガというのは、本当にたく
さんあります。


 例えば、 「ウィークリーまぐまぐ コミュニティ版」 2005/12/16 号
の新刊メルマガ紹介から、わかりづらいタイトルのマガジンを抜粋してみまし
ょう。


 HOT NET PRESS メール版

 こんてぃぬあ〜と  Continuato

 日々想う

 遥悠


 これ全て、実在のメルマガのタイトルです。

 どんな内容のメルマガか想像できました?

 購読したいと思いましたか?


 内容がわからないものを、読みたくなるはずがありません。


 ということは、いくら相互紹介をしても、有料広告を使ってもメルマガ読者
は増えないということです。


 これら、ダメなメルマガタイトルには共通点があります。

 まぐまぐのメルマガタイトルは、最大25文字までOKです。
 上記の4メルマガは、いずれもタイトルが短いです。
 
 せっかくなので、ギリギリまで使って詳しくメルマガ内容を説明した方が良
いのです。


 メインタイトルが曖昧なものであっても、サブタイトルで説明するという方
法がありますね。

 
 みなさんのメルマガタイトルは大丈夫ですか? 


 以下の点だけまずチェックしてください。
 
1) タイトルに略語や専門用語が使われていないか?

2) 全ての人が、タイトルを読んだだけでメルマガ内容をありありと想像で
きるか?

3) メルマガタイトルは、25文字まで使って、内容が詳しく説明されてい
るか?

 もしあなたのメルマガが、ダメなタイトルの条件を備えていた場合、直ちに
タイトルを変更した方が良いでしょう。
 

 タイトルの変更によって、飛躍的に読者が増え始めることがあります。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 メルマガタイトルのアドバイスを無料で無制限に受ける方法
─────────────────────────────────

 自分のメルマガのタイトルが、良いのか悪いのか?

 自分でつけたタイトルなので、自分では判定できないということが
多いですね。 

 では、どうやって判定したら良いのでしょうか?


 
 第三者に聞いてみるのが良いと思います。



 特にベテランのメルマガ発行者に聞くのが良いと思います。


 
 しかし、メルマガ発行したばかりの人は、ベテラン発行者との知り合いもい
ないかもしれません。


 では、有料サービスを使ってください。

 
 「セクシー心理学」のゆうきゆうさんが、メルマガのタイトルと説明文を
チェックしてくれます。
http://sinri.net/mm/index.htm
 
 広告とのセットですが、その料金は7万円です。(50部以下のメルマガの場
合)

 これからメルマガを発刊される方は、まくまぐが提供する
「メルマガ新規発行サポート」を利用するのも良いでしよう。

 タイトル、説明文の作成をしてくれます。
 代金は、31500円です。

 
 このように通常、タイトルや説明文をプロや経験者にチェックして
もらうとすれば、3万円以上はかかるのです。


 やっぱり無料が良いですか?
 


 無料でチェックして欲しいですか?









 
 では、「毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法」をお買い上げください。


 
 購入後に、サポート・フォーラムの「自己紹介」欄に自分のメルマガ名と
登録サイトのアドレスを書き込んでいただければ、タイトルやメルマガ内容に
ついてのアドバイスを無料で差し上げています。


 上記の【ご主人からのSOS!今なら間に合う「SAS」の改善】の
アドバイス文を引用しましたが、数行の短いアドバイスではなく、
20-30行以上のしっかりとしたアドバイスをしています。

 
 また、皆さんが新しい無料レポートを出す場合、無料レポートのタイトルに
ついてのアドバイスもしています。
 

 サポート・フォーラムに書き込んでいただければ良いですから、サポート期
間の2006年3月までは、回数無制限で何度でもアドバイスを受けられます。

 
 このサービスだけで、一般的な相場に照らせば2〜3万円程度の価値はあり
ます。
 

 それが、無料です。



 これが、「毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法」の購入者に提供して
います、サポート・フォーラムのサービスの一つです。


 
 いかがでしょうか?
 



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アドバイスとフォローアップを続けています。
 

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ト・メルマガは、既に12回も発行しています。


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 すなわち、「毎日50人」を購入すると、トータルしてPDFファイルで400ペー
ジ以上の情報が得られるということになります。

 
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posted by aikankyo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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